2018年4月8日日曜日

入学式

今日は、武道館での入学式。
わたしも、総合文化教室の代表として、
午前の部に参列しました。
(まあ、参列といっても、
演壇に登るわけでもなく、
その脇の、3列に並んだ椅子に座っていただけですが。)

新入生とそのご家族で、
武道館はほぼいっぱい。
客席を見渡していると、
ボウイや、ディープ・パープルや、クラプトンや、
スタイリスティックスや、ビヨンセや、
クイーンや、ブライアン・フェリーや、ウタダや……
のことが、
なんなら走馬灯のように、
よみがえってきました。
でもそんな感傷も束の間、
明治のオケによる校歌の演奏が、
すぐに現実に引き戻してくれます。

学長の祝辞の中では、
バルトの言葉が引用されていました。

ただ、始めることだけが楽しい

専門に閉じこもらず、
なんでも始めてみればいい、
と学長は言うのでした。

ただ、始めることだけが楽しい

ちょっといいですね。