2018年4月4日水曜日

リテラシー

今日は理工学部のガイダンスがありました。
わたしの仕事は、
「総合文化科目」、
いわゆる一般教養科目について、
10分間しゃべること。
でも……
ふつーにタラタラしゃべっても、
から来たものを受け流す
ことになるだけでしょうから、
少しでも記憶にとどめてくれればいいと思って、
キーワードを決めることにしました。
しかも一つ。それは

リテラシー

です。
この「読み書き算盤」を意味する単語は、
比喩的に言えば、
「読み取る能力」とも言えそうです。
サッカーでも、将棋でも、歌舞伎でも、音楽でも、映画でも。
4年間に、
どれだけリテラシーのチャンネルを増やせるか、
深められるか、
ということを、
ときに思い出してみて、
という感じで話したのでした。

そして……

今日は大谷選手が、
記念すべきメジャー1号HR。
「いつか、大谷選手が引退した時、
今日のこのHRのヴィデオが必ず流れます。
そしてみなさんは、
ああこの日はガイダンスだった!
あの日からン十年、
おれのリテラシーは……
と振り返ってください!」
とも、話したのでした。