2018年4月27日金曜日

新歓

今日は、
総合芸術系の「新入生歓迎会」を、
新宿の思い出横丁で開催しました。
今年は新入生が6人もいたので、
博士課程の上級生や先生たちも集まると、
それなりににぎやかで、
楽しかったです。
ほんとは、
いろんな先生たちからいろいろ吸収できるこうした機会を、
もっともっと作ってあげられたらと思います。
学生たちは、
いろんな言葉や刺激を浴びて、
その中から、
自分に響くものを追って行けばいいのでしょう。
そのためには、まずは浴びること、ですね。

さて、そこは「思い出横丁」だったわけですが、
ここはわたしたちには、もちろん、
「しょんべん横丁」です。
わたしの学生時代は、そう呼んでいました。
まあ、これを正式な名前にするというのは、
ムリな話ですが、
「思い出横丁」っていう、
浅はかなポエムみたいな名前も、
違和感があるのでした。

でも考えてみたら、
総合芸術系がみんなで集まる飲み会って、
これが初めてかも。
どおりで楽しかったわけです!